帰り際にいつも傷つけるようなことを言ってしまう(友だち編)

カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
仲の良い友人だったり、職場の同僚や後輩などと飲みに行くこと、あると思うのですが、
楽しく話していたつもりが、別れ際になぜかいつも相手を傷つけるようなキツイ言葉を言ってしまう、ということはありませんか。
そして別れた後に、あぁまたやってしまった、と、がっくりと肩を落とすかもしれません。
全く相手を傷つけるつもりはなかったのに、絶対に傷つけてしまったに違いない、だって相手は少し驚いたような、困ったような、悲しそうな顔をしていたもの。。
そんなことが度々あると、自分はいつも人と別れるときにキツイ言葉を言ってしまうダメなやつだと思ってしまうかもしれません。
でも、それって、本当にダメなやつなのでしょうかね。
心を打ち解け合って、和気あいあいと話していたあなたは、
本当は相手の人が困っていることとか、悩んでいることを聞いて、こうしたらもっと楽になるよ、などとその人のことを思ってアドバイスしてあげようとしたのではないでしょうか?
相手のことを本当に思いやって、こうすればいいと心の底から思ったから、それを歯に衣着せぬものいいで伝えてみたのではありませんか?
そういうとき、相手にとっては何かが図星であったりして、ちょっとびっくりしただけということがよくあると思うんですよね。
敏感なあなたは、相手の顔色の変化を感じ取って、傷つけてしまったと、自分を責めてしまうかもしれません。
そんなあなたは、本当はとてもとても優しくて人思いで、誰かを放っておけない人なんだと私は思います。
そんなことに気づいてみることが、大事なんじゃないかな、と私は思います。
2BDC771C-94BB-427F-8DD4-2BE4F944E99B

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次