コミュニケーションが大事だから何でも言ってやる!と思うとき

カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
パートナーとの間でも、友だちであっても、家族であっても、気持ちを伝えるにはコミュニケーションが大事だといいますが、
思ったことを何でもかんでも口に出したら相手の怒りを買って酷い目にあった、ということもあるかもしれません。
自分は正直に言っただけ、あるいは正しいと思ったことを伝えただけなのに、こんなことになるなら言わなければ良かった、と思うかもしれません。
そのようなとき、私たちはもしかしたら
自覚しないうちに攻撃のためのコミュニケーションをしていたかもしれません。
あなたが悪い、とはっきり言ったわけではないが、そういう意味だった、と後から考えてみるとわかることもあります。
攻撃を目的にしない、真実のコミュニケーションとはどのようなものでしょうか。
自分の心が「本当に伝えたいこと」、それを正直に伝えることなのだと思いますが、
自分が何を伝えたいのかは、自分でさえ分からないこともあると思います。
そのようなとき、相手への言葉が「私メッセージ」になるよう気を付けてみるのもいいかもしれません。
何で「あなたは」そういうことを言うのよ!
いつも「あなたは」そうだわ。
というようなものは「あなたメッセージ」と言ったりするようですが、
これを「私メッセージ」にすると、
「私は」あなたがそういうことを言うと悲しい。
「私は」もっとあなたと色々な話をしたい。
というようになるかもしれません。
だいぶ相手に伝わりやすいと思いませんか?
この場合につい言ってしまいそうになるのは、
「私は」あなたのせいで、いつもイライラするのよ!
というような、怒りのコミュニケーションかもしれません。
せっかく「私メッセージ」であったとしても、これでは相手が聞きたくなくなってしまい、結局言いたいことが伝わらない、ということになってしまうかもしれません。
心理学では怒りは感情の蓋と言います。
本来の感情を抑え付けている蓋です。
その下で抑え付けられている感情は、
分かって欲しい、助けて欲しい、愛して欲しい、のどれかだと言われています。
怒りを伝えるのではなく、「その下にある感情」を「私メッセージ」で話してみると、
相手に伝わりやすいのではないかと私は思います。
人と話をするときに、あなた本来の優しさや聡明さ、思いやり深さが伝わらない、と悩むことがあるとしたら、こんなちょっとした工夫をするだけで、大きな変化が起きるのではないかなと、私は思います。
使用済み コミュニケーションか大事

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次