自分が辛い時は人に優しく出来ないよ

いつも人に優しく接することを当たり前のようにしていても、そうできないときも、ありますよね。
朝から目の前に起きること一つ一つにイライラするときも、
天気が悪いと体調がどんよりするときも、
風邪で発熱しているときに、どうしてもやらなければならない仕事があるときも、
それでも頑張って周りの人たちと普段どおりやっていきたい気持ちはあるのだけど、
なぜか自分の発する言葉がとげとげしいとか、
要らぬ言葉は言うまいと思って黙るのだけど、その分イライラが自分の中で渦巻いてしまうとか、
いつもは好きな人たちなのに、彼らがやっていることに、「それ、おかしいでしょ」とネガティブなツッコミを心の中でやり続けたり。
そういう自分がもう本当に嫌だな、自分って最低だな、などと思うことが私にはあります。
でも、自分が辛い時に人に優しくなれないのは、当たり前だとも私は思います。
自分のことで一所懸命なんです。
人に優しくできないからといって、辛い時に更に自分にダメ出しするのはやめたいですよね。
辛い時は、自分の味方になってあげるのが最初の一歩だと思っています。辛いよね、ほんとに・・・と自分に言ってあげることから。
そして、辛い時は周りにまで気を配るのは無理無理!
と、今の自分に寄り添ってみると、
そうだよね、まぁ今はこれでもいいか、と少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
この、楽になる、というのがとても大事で、辛いだけの自分から、少し余裕のある自分になれたということなのだと私は思います。
そして、このほんの少しできた余裕の分だけ、人に優しくできる自分がようやく戻ってきたなぁと感じるように私は思います。
辛い時は、急がず、いつの間にかまた心の余裕ができるときが来るのだと、ただ信じていればいいのではないかな、と私は思います。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次