大晦日の夕方に走り納めをしたら、雨戸を閉めようとしていた隣の家のおじいちゃんに
「がんばってるね!えらいね!」と褒めていただき、
私は手をふって「ありがとうございます!」と笑顔。
おかげさまで、あたたかな気分で年越しできました。
このおじいちゃん、いつも褒めてくださるんですよ。
相手に向けたたったひと言がいい気分をつくるなんて、言葉の力、そして
言葉をとおしてつながろうと思ってくださる愛(←おおげさ?)に感激しております。
さて、私は心理カウンセラーですので、カウンセリングや講座などなど、今年もみなさまが、少しでもいい気分で、前向きに過ごせるためのサポートをさせていただきます。
その一方で、私は3月にフルマラソンを走る予定をしておりまして、、、、
久しぶりのフルマラソン、完走できるようにがんばります。
毎日が停滞している・・・うまくいかない・・・新鮮さがない・・・
そんなときに、あえて「刺激をいれる」ことで、自分を前向きに整えることができたりします。
私は今回その「刺激」がマラソンなのですが、
みなさまなら、どんな「刺激」をいれますか?
簡単にできそうなことではなく、でも必死にやれば手にはいるかも、というもの。
「目標設定」と呼んでもいいかもしれません。
カウンセリングでは、みなさまの目標設定するのをお手伝いしたり、あきらめそうになるあなたを心理の面からサポートさせていただくこともあるのですよ。
ひとりでやり遂げるのは、難しいし、なんといっても、前に進まないように足かせをかけているのは、案外自分だったりするものです。
その足かせは、「やりたくない」「気分がのらない」「やっぱり無理じゃない?」など、言葉巧みにやってきて、しかもそれが真実かのように感じてしまうのです。
なので、「そのブレーキを踏むの、やめてみない?」と言われて、はじめて
「わ!(ブレーキ)踏んでた!」なんて気づいたりするものだったりします。
仕事、人づきあい、結婚、パートナーとの関係(パートナーシップ)などなど、
この一年が、みなさまにとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします。