別れるの?別れないの?~はっきりしない彼に、あなたができること

kinga-cichewicz-WENTRcpFYM8-unsplash

彼とうまく行ってないな、という自覚はあったし、

もう一度ラブラブに戻れないか、自分なりに努力したつもりだったけど、

今度こそ本当に無理っぽい、ということがありますよね。

「無理っぽい」というのがミソで、

はっきりそう彼に言われたわけではないというとき。

あなたはまだ彼を好きだけれど、彼はもうこっちを向いてくれていない気がする・・・。

女性はそういうのを敏感に察知しますよね。

そして、彼に聞いたりするかもしれません。

「ねぇ、私たちまだ付き合ってるよね?」とか、
「もしかして、もう私のことイヤになっちゃった?」とか、
「まだ私のこと、好き?」とか。

そこで「実は・・・」と別れ話を切り出す彼であれば、
その後しばらくの間、フラれた悲しみ・苦しみ・辛さ・淋しさ・痛み、全部ひっくるめて、悶絶するかもしれないけれど、なんとかやっていかれることもあるのでしょう。そう、私たちはそうやってオトナになっていくんですから。

しかし、そのような別れを口にしない彼もいます。
好きか嫌いかを聞かれれば、好き・・と答えるけれど、
でもしばらく会いたくないとか、
まったく連絡が途絶えるとか。

でも、女性からしたら、好きならラブラブになろうとするし、
会いたくないとか連絡を断絶するくらいなら、はっきり振ってくれ、と思ったりします。

彼にはっきりフラれたら、あきらめもつく。
もちろん辛いけれど、仕方がないと思えるから。

なのに、なぜ彼ははっきり言ってくれないの?と、考えても考えても答えが出ません。

彼の気持ち

彼との間に距離ができちゃったな、というとき、彼はどうしたいのか?というと、

それは「しばらく会いたくない」と言われたならば、きっとそうなのでしょう。
しばらく、ということは、しばらくした後は、また会いたくなるかもしれないし、もう会いたくなくなるかもしれない。
彼も、その後のことはわからないのかもしれません。

でも、ひとつだけわかるのは、残念だけど、今は会いたくない、ということなんですよね。

そしてそれは、あなたのことが嫌い、ということではなくて、あなたと一緒にいるときに彼が感じる感情が、なんらかの理由で、心地よくない、ということなのだと私は思います。

だから嫌いになったわけではないし、これからずっと会いたくないかどうかもわからない、ということなのだと思うのです。

あなたの気持ち

彼が何を考えているにせよ、女性としては、「なんでもいいから、はっきりしてよ!」と思うかもしれません。

「その気がないなら、さっさと振って!」と思ったりしますよね。

彼にその気がないなら、次の人を探すこともできるわけですし。

あるいは何に不満があるのかさえ教えてくれれば、自分を変えていくことさえ厭わない、とも思ったりします。

そんなふうに、その彼に執着している自分のことがイヤ、、と思う人もいるかもしれません。

ひとを振るということ

いっそ振ってくれれば納得するのに。

それは振られるかもしれない側の理屈では、そうなのです。

私も、そういうことがありましたよ。

はっきりしないのが一番苦しいのに、そんなふうに私を苦しめたいわけ?なんて、思ったことがありました。いや、実際相手にそう言ったような気がします。(苦笑)

でも、ちょっとだけ彼の立場になってみると、こんなふうに考えることもできます。

「振るほうが一番きつい。」

それは、優しい人であればあるほど、思うことなのではないでしょうか。

彼としては、自分を大好きでいてくれるあなたのことを思うからこそ、

はっきりした態度を示せないのかもしれないし、そんなことを考えたくもないのかもしれません。

ふたりの気持ち

そんな優しい人に、「いいから最後の一撃を下してよ!」と言っているあなたは、

実は「私なら大丈夫だから心配しないで。」という、

それも彼へのやさしさだったりするのです。

だから、やさしさとやさしさの、ぶつかり合いなんです。

そのようなとき、はっきりしてくれない彼に、あなたのやさしさを向けるのであれば、

別のやり方があるのかもしれません。

それは、私は大丈夫だから振って、とするのではなくて、

やさしい彼に最後の一撃を打たすことをさせない、ということなのかもしれません。

これからのこと

では、このはっきりしない状況をどう乗り越えるのか?ということなのですが、

まずは、彼が必ず何かしらの回答を持ってやってきてくれる、とは期待せずに、

あなたはあなたの幸せを選んでいかれることをお勧めします。

彼、彼、彼、と、彼のほうばかりを向いているあなたは、

あなた自身のことが好きですか?

もし好きでないとしたら、好きではないあなたを好きな人に差し出し、好きになってほしいというのは、なんだか変?かもしれません。

彼があなたのもとに戻ってきてくれない限り、あなたはあなたのことを良しと思えないかもしれないけれど、

そうではなくて、彼が戻ろうが戻るまいが、あなたが思いやり深くて、情熱的で、素敵なところがいっぱいある女性だということを、受け入れていただきたいと思うのです。

あなたがあなたを好きになることに、エネルギーを使っていただきたいのです。

それは、外見的なこと、たとえばエステやネイル、ダイエットやおしゃれでもいいし、
内面的なこと、人に優しくするとか、感謝を伝えられるとか、嬉しい・楽しいをいっぱい感じるとか。

そんなことをしていると、あなたがあなたでいることに、喜びを感じられるようになるでしょう。

そうなったときには、引き続き彼を待ちたいのか、それとも別なところに目を向けたいのか、
自然と答えが出てくるかもしれません。

あるいは、あなたが自分のことを好きになると、そんなあなたにピッタリの、素敵な彼を引き寄せることになるかもしれません。
それが今の彼なのか、もっと別の素敵な彼なのか、それはそのときにわかることなのだと私は思います。

恨みつらみや嫌味のひとつも言いたくなったら、
ノートに書きだしたり、あるいは私たちカウンセラーに話してみてくださいね。
彼に怒りをぶつけてしまうと、あなた自身を傷つけることになってしまうかもしれないので、おすすめできません。

今を、あなたがより一層素敵な女性になるための節目だと思って、乗り越えられますように。
応援していますね。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次