ひとりぼっちをやめて、仲間、友だち、理解者を作る

AAD6D2E0-6B30-4B66-B092-C34FE8FBBDCB
今日は、前職の同僚女子3人での食事会でした。
ひとりはすでに別会社に転職済み、ひとりはもとの会社で頑張っていて、私は退職しております。
三人三様ですが、今のポジションでより良い何かをつかもうと、それぞれ頑張っています。 
この3人で集まるとき、私たちは思いのまま自分の気持ちをぶちまけます。あるいは最近楽しくて仕方のないことを話します。
そしてその間、残りの2人はウンウンと聞いています。
相手が本当に自分が言いたいことを理解してくれているかは分かりません。だって立場が違うのですから。でも、相手が話すとき、最大限理解したいという思いで、共感します。
そして当然のように、ここでの話は他に漏らしません。
それだけで十分なのです。
言いたいことを言える。
なんだか受け止めてくれているような気がする。
相手の話はできるだけその人の気持ちで受け止めてあげる。
そんな簡単なことだけれど、そんな仲間がいてくれて有難いと思うのです。
仲間。友だち。
そういう関係になるのは、意外と簡単なのかもしれません。
自分が、仲間だよ、友だちだよ、味方だよ、と、そう思うだけで、
目の前の人が、仲間、友だち、味方に、見えてくるような気がします。
ひとりぼっちだった時の私に教えてあげたいのです。
誰にも理解してもらえないと思う内向きな気持ちを、誰かを理解してあげようと思う外向きの気持ちに切り替えるだけで、
仲間、友だち、理解者ができるということを。
今、ひとりぼっちの人が、少しだけ勇気を出して、誰かを仲間と思えますように。
自分はひとりではないと、思えますように。
誰かを理解しようとすることで、自分が深く理解されているという安心感を持てますように。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次