父のハッピーバースデー

9524BF8C-1D7A-4904-9698-DDC622E6CDDA

今日、父の88歳の誕生日でした。

今までも、誕生日だからといって特別にお祝いしてこなかったのだから、
88歳だからといって、急に家族みんなで集まってお祝いすると、
なんだか良くないことが起きるかもしれず、それは嫌なので、パーティーはやりません。by 母。
とはいえ、米寿のお祝いなので、ケーキを買って実家に行ってきました。
姉は今日は仕事があるため、数日前にプレゼントを持ってやってきたとのこと。
半・引きこもりの兄は、自室から出て来ず。
両親と私で、お寿司をもくもくと食べました。
食事の途中、お茶を入れるために母が席を立つと、話題がなくなる父と私。
以前なら居心地悪い~~~と、思っていたと思うのですが、
今はそれでも大好きだよ、と父を温かく見ることができます。
本当は今日父と話そうと思っていたことがあったのだけれど、やっぱり恥ずかしくて口に出せませんでした。
代わりに母にその話を聞いてもらって、私の子どもの頃からのモヤモヤしていた霧が晴れたような気がしました。
ずっと父のことが好きだったのです。
もちろん母のことも。
そんなシンプルな「好き」を認められるようになって、ようやく私の心が穏やかになってきました。
ありがとう。ありがとう。私の大好きな両親。
母と話していたら、父が隣の部屋からやってきて、母の肩に手を置いて、肩もみし始めました。
父も母も笑顔です。
なんて仲良しな二人なんだろう。
私もあなたたちのような、素敵な老いを迎えたい。
ずっと反面教師だと思っていた二人が、今は私のヴィジョンです。
どうかこれからも、元気で仲良く、明るく、エンジョイしてくださいませ。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次