私は夫の倍は働いてる、と思うとき

カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
結婚しても仕事を続けていると、仕事の時間は職場に拘束され、帰宅したと思ったら座る間も無く食事の支度。
ようやくゴハンが出来上がったと思ったらダンナさんが帰ってきた!
ダンナさんは着替えを済ませるとソファにどかっと座り、はーっ疲れたー、と一言。
あなたはカチンときて、こっちだって疲れてるのよ!だって仕事だけじゃないんだから、と思うことがあるかもしれません。
仕事に行って帰ってくるだけのダンナさん。
仕事に行って、帰宅早々に家事が始まる私。
どう考えても私の方が倍くらい働いている気がする、というとき。
あなたはそれをどのようにご主人とシェアしていますか?
私たちは自分で出来ることは自分でやるように、子どもの頃から躾けられています。
それは、小さい子どもの頃はひとりでできなかったトイレだとか、着替えだとか、そういうものから始まり、
いつしか心の不満の処理まで一人でやるようになっているかもしれません。
出来る限り一人で我慢して、不満が募るとご主人に当たり散らす、なんていう方もいらっしゃるかもしれませんが、
それはご主人にとっても、あなたにとっても後味が悪いものになってしまうのではないでしょうか。
私も以前はそんなことをよくやっていました。
なるべく良い妻をやって、色んなことを我慢して、仕事の疲れもたまって気持ちの余裕も限界に達したとき、
膨らんだ風船が割れたように、夫への怒りが吹き出すのです。
それは、もとはといえば、仕事帰りの夫に美味しい食事を出してあげたいという気持ちであったり、
帰宅したときに片付いた部屋で夫を迎えてあげたいという気持ちだったはずでした。
どれも夫への愛情だったのに、いつしかそれが、我慢と不満の繰り返しになってしまっていました。
私たちは一人で何でもやろうとすると、限界かな?と思うときがやってきます。
でも、限界まで待たずに、今の気持ちをご主人とシェアできているか、チェックしてみるといいかもしれません。
せっかく二人で生きているのですから、一人で頑張らなくていいんです。
最近仕事で手一杯ならば、少し家のことを手伝ってもらえるようにお願いしてみるという手もあります。
それはお願いであって、強制ではないんですよね。
あるいは単に頑張っていることを認めて欲しいときもありますよね。そんなときは、それを正直に話して甘えてみるのもいいかもしれません。
お願いするのも、甘えるのも苦手な私たちですが、それは勇気を出してやってみる価値があると私は思っています。
0DD6D329-C2A8-46CD-82C0-B9D555BD7522

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次