おしゃれが面倒になったら

カウンセリングサービスの帆南尚美です。

ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。

 

以前はおしゃれをするのが大好きで、新しい服を買ったり、季節に合わせて靴を買いそろえて出かけるとウキウキしていた、でも最近はなんだか面倒に思う、そんなことありませんか?

 

髪を染めるのも面倒。服は何年も新調していない。靴も磨いていない。

 

「だってお金がないし」

「デートするわけでもないし」

「こんな歳だから、おしゃれするのもどうかと思う」

「そもそも外出をしないし」

「体型がくずれておしゃれしても見栄えがしないから」

 

外見のおしゃれが面倒になったからといって、自分がダメになったように思わないでくださいね。

おしゃれは楽しみながらするならいいけれど、無理してするものではないですよ。

 

おしゃれが面倒になったとしたら、もしかしたらあなたがあなたの内面を、磨きたくなってきたということかもしれませんね。

 

外見も内面も、同時にお手入れができる方は、もちろんやってください!

 

でも、今まで外見をとても気にしていて、見た目をきれいにしていなければ自分の価値はないだろう、などと思っていたとしたら、

 

きれいな服やアクセサリーやメイクで隠れてしまっていた、あなた本来の美しさにようやくあなたが気づいてあげられる時がきたのかもしれません。

 

何もない?そんなことはありません。

 

今までなんとなくスルーしてしまっていたけれど、何度となく人に言われるようなこと、ありませんか?

 

あなたって、本当によくしゃべるわね、でもいいですし、

 

あなたって、綺麗なものが好きなのね、でもいいですし、

 

あなたって、よく笑うわね、でもいいですが、

 

そういう言葉は、私たちが自分では気付きにくい魅力を教えてくれることがあります。

 

よく言われる言葉は、とても褒め言葉には聞こえない、ということもあるかもしれません。

 

あなたって本当に生真面目よね、とか、

 

あなたってだらしないのね、とか、

 

あなたって自分のことばかり考えてるのね、とか。

 

しかし、そういう言葉こそ、受け取り方を変えてみると、あなたの良いところを教えてくれたりします。

 

生真面目は、本当に誠実なことを指しているのかもしれません。

 

だらしないとは、小さなことにこだわらない大らかさを意味しているかもしれません。

 

自分のことばかり考えているとは、自分の人生を良きものにしようと一所懸命な人ということかもしれません。

 

物事の受け取り方で、自分が欠点と思っていたことが、実は長所だった、ということはよくあります。

 

あなたはどんなことをよく言われますか?

そして、それを良い意味に受け取ったとしたら、あなたとはどんな人ですか?

 

想像力をはたらかせて、あなたの内面の美しさに向き合ってみませんか?

朝陽の公園

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次