私は世界一かわいそう、と思うときに抜けている視点について

今朝いきなりですが、「あー最近カラオケ行ってないなー」って思いました。

コロナ禍でカラオケを自粛されている方も多いかもしれませんが、
私はそのずいぶん前からカラオケしてなかったな〜と思いました。

そして、カラオケと言えば、私は演歌でしたよ。

なぜって、泣けるんですよねー。

かつてはテレサ・テンさんとか、大好きでした。

「こんな女でも忘れないでね」

とか

「私はひとり去ってゆく」

とか、

涙なくしては歌えません。

彼のことが大好きだけど、ひとり静かにあきらめる状況とか、

どうせ私は愛されないオンナ、と思うとか、

恋愛が成就しないことを苦しみつつも、そんな私はかわいそうでミジメだと、
カラオケが終わって、ひとり自分の部屋に戻ってから、同じ歌を口ずさみながら泣いていました。

当時の私は、自分の恋愛に起きた色々なことについて、こんなに悲しい体験をした私は世界一かわいそう、と思っていたのかもしれません。

annie-spratt-t0cf4fLj5x0-unsplash_small

物事がうまくいかないとき、そんな私はかわいそう、と思うことはあるものです。
どうせ誰も分かってくれないという気持ちになることもあり、
私はたったひとり、と思っては、また悲しい気持ちになってしまったりします。

「私はかわいそう・・」という思いは自己憐憫(じこれんびん)といいます。
悲しみや苦しみにひたる、という言い方もできるかもしれません。
誰にでもあることですし、本当に辛く悲しく苦しいのです。

自己憐憫から抜けるには、自分が自己憐憫の状態にあるとまず気づくことが大切だと私は思っています。
これは、とても難しいのです。
気づくためには、ほんの少しでも、今の辛い自分の状況を、客観的に見る必要があるからなんです。
辛いときには、自分のことでいっぱいになっていますから、客観的になれていないことにも気づかなかったりするんですよね。

ただ、自己憐憫にあるときに辛いのは、実は本人だけではないのです。

辛く苦しい状況から早く抜け出してほしいと、あなたを応援している人たちが、どれだけあなたを心配し、祈り続けているかにあなたは気づかないのかもしれません。

だからあなたが自己憐憫にあるということは、あなたを心から愛してくれている、そのような人たちを悲しませ続けているということなのかもしれません。
もちろん、意識的にやっているわけではないのですが。

辛くて悲しい出来事から抜け出すのは大変なことなので、時間がかかることもあると思います。

一方、その経験から何かをつかんで、次に進もうとする方もいらっしゃいます。

その違いのひとつは、自分をかわいそうでひとりぼっちだと思うのではなく、自分はそれでも誰かに愛されていることに気づき、そのことに力をもらって、前に進もうと決心することなのかなと私は思っています。

あなたはきっと誰かに愛されているはず。
誰もいないと思うとしたら、あなたはまだ気づいていないだけなのかもしれません。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次