競争心を感じる自分がキライ

obie-fernandez-0GFNAelMPZA-unsplash (1)

そもそも自分の感情にあまり興味がないと、

自分の感じているものが一体なんなのか、

分からないけどモヤモヤするとか、
感じわるい、とか、
ムカムカするとか、

抽象的になってしまうのですが、

一歩立ち止まって、これ、何を感じているんだろう?と考えてみるのがオススメ。

私はそうやってみたときに、まず驚いたのが競争心。

そもそも競争心を感じているとか、持っているなんて、

「私は性格が悪いです」と言っているようで
認めるのが怖かったんです。

だって競争心って、負けたくないだけでなく、
相手を負かせたい、そのために陥れたいような感覚もあるわけで、

それはどう考えても性格が悪いってことだよね、と思っていました。

でも、口に出さなくても、競争心は感じているわけで、

その感情から目を逸らしているうちは、その感情は悪いものとして認識していて、すなわちそれを感じている私も悪者なんです。

でも、私は競争心を感じているんです、こういうところは負けたくないと思っているんです、そういう自分が嫌いなんです、と、認めた途端に、

競争心は悪いものでもなく、
誰もが感じるもので、

だから私も悪くなくて、
それを感じている私はフツウなんだと気づくのです。

感情に良いも悪いも無いし、
正しいも間違っているもないので、

何を感じているのか、ただ素直に認めることが、

いろいろと楽になるためのスタートなのだと思うのです。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次