大きな目標設定の怖れを乗り越えよう

カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。
今日会社でPC上のファイルを整理していたところ、ちょうど5年前に作った「5年後までに達成したいこと」をリストアップしたものが出てきました。
当時、あれをしたい、これができるようになりたい、と、夢のようなことを書いていたつもりが、その約半分が達成し、残りの半分は手つかずの状態でした!
そもそも、そんなファイルを作成していたことすら忘れていた自分をどうかと思うのですが、
目標はときどき達成状況を確認しないと、目標設定したことすら忘れてしまうなぁとしみじみと思いました。
そのうえで、達成したものと達成しなかったものを比較してみると、その理由が明確でした。
達成したものは、目標設定だけで終わらずに、そこに到達するためには何をすべきかを、事細かく書き出すことをしていたのです。
そして、これは出来た、これは出来た、と、ひとつずつ「出来た」を積み重ねていきました。
成功体験を重ねるという言い方もよくされますが、それとともに、ゴールまでの「道のり」が明確になっていることが大切なんでしょうね。
たとえばゴールが、遠い道の先にあった場合でも、そこに達するために少なくともこれをやらねば、というものをいくつか道しるべにすると、ゴールまでの大筋が見えてきます。
そうするとゴールが単に夢ではなく、達成できる目標のように思えてくるのではないでしょうか。
そして、今度はその道しるべと道しるべの間を埋めていくように、細かく「やるべきこと」を作っていきます。
最終的には、道しるべの間の「やるべきこと」をひとつずつやっていくことで、自動的に道しるべをクリアしていき、そしてゴールまで到達する、ということが、目標達成のための王道ではないかと私は思っています。
これは自分がやるべきことを細かくブレイクダウンすることで、大きな目標に対峙する怖れと向き合うのではなく、目の前の小さな一歩に集中することができるからではないかと私は思っています。
というわけで、私が5年前に設定した目標のうち達成しなかったものは、大きな目標だけを掲げて、そこに至るまでの道すじを思い描けていなかったんですね。
あらためて当時の夢を、これから達成する目標へと変換していきたいと思いました。
これから何か目標を達成したいと思っている皆さまのご参考になれば幸いです♪
682BC31A-8974-4813-B04B-CE278DC095EC

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次