人生どん詰まり感の対処法を身につけよう:11/30(日)東京ワークショップ

みなさんは、人に頼まれると、断りたくても断れないことがありませんか?

つまらないと思いながら、人に笑顔を向けることはありませんか?

大変な仕事を、自分ひとりでなんとかしなければと頑張ってしまうことはありませんか?

普段何気なくやっているこのようなことが、実はあなた自身を粗末に扱っているかもしれないと、考えたことはありますか?

このようなことを続けていると、いつの間にか人生どん詰まり感があるとか、良くないことばかり起きるとか、気分が悪くて仕方がないと感じることがあるかもしれません。

そんなときに、多くの方に、

「そうだ!自分のことを大切にするのを忘れていたぞ!私に幸せ感をプレゼントしようっと!さぁ、やろう!!」と、思い立ってすぐにできるようになってほしいと、私は心から願っているのです。

そのためのワークショップをやります!

「自分を大切にする方法を学ぶ2時間」というテーマです。

オンラインではなく現地開催ですから、見聞きして学んで、すぐその場で練習しますよ。
なるほどこういうことか!と思うと身につきやすいですから、毎日がうまくいかないときに自分で対処する方法を身につけたいという方におすすめです。

詳しくは、こちら↓↓↓からご覧くださいませ。

目次

無理をしてしまうのは「良い人」になろうとしてるから

腹立たしさや悲しみ、つらい気持ちなどをおさえて無理をしているとき、私たちは「良い人」になろうとしているのかもしれません。

もちろん良い人になろうとすることは、悪いことではありません。

しかし、無理をし、自分を追い込んだり、自分の気持ちを抑え込んだりなどの【犠牲をしなければ良い人になれない】と思っているとしたら、どうでしょうか。
自分のことをそれほどちっぽけな存在だと思っているわけですから、あなた自身を粗末に扱っているといえませんか。

このような、無理をしてでもやっていることを「補償行為」ということがあります。
補償行為はそのままの自分では足りないと感じるので、埋め合わせをしようとする行為といえます。

補償行為をしてしまう理由〜罪悪感

補償行為をしてしまう理由にはさまざまありますが、代表的なものに罪悪感があります。

罪悪感ときくと、悪いことをやってしまったときに感じるもの(たとえば、子どもの頃におねしょをしてしまったときの「やっちまった感」など)を思い浮かべる人がいらっしゃるかもしれせん。

しかし罪悪感は必ずしも悪いことをやったときに感じるばかりではないのですね。

私たち人間は、潜在的に多くの罪悪感を抱えているともいわれています。

自分は悪いもの、どうしようもないもの、役に立たないもの、などと感じてしまうので、それを隠し、無理をしてでも良い人になろうとしてしまうのかもしれません。

補償行為〜その行為自体は素晴らしいもの〜

補償行為というのは、やっている行為自体は素晴らしいものといえます。

気前よく頼まれごとを引き受けてくれる、愚痴を聞き続けてくれる、いつも穏やかな表情をしてくれるなどなど、

周囲から見たあなたは、まさに良い人でしょう。

しかし問題は、補償行為をしているあなた自身は、「まだですか?まだ足りませんか?もっとやらねばなりませんか?」という気持ちになり、やってもやっても心が満たされずに苦しいのです。しかも自分はまだまだ足りないなどと感じるので、補償行為がやめられないのです。

補償行為を軽減する方法

心が苦しいのにやめられない補償行為。これを軽減するには、行動動機を変えると良いといわれています

無理してでもやらなければ良い人だと思われないだろうという「怖れ」を動機にするのではなく

この人に喜んでもらいたい、笑顔にしたい、など、相手を愛したいという「愛」を動機にして行動すると、

やっていることは同じであっても、相手がどんな笑顔になってくれるんだろうとウキウキしたり、気持ちがポジティブになったりするのです。
心が満たされて、「やってよかった」などと良い気分を手に入れられるのではないでしょうか。

自分を大切にする秘訣は、行動動機を愛にすることです

自分を大切にする秘訣は、行動動機を愛にすることです。

行動動機を愛にすると気分が良くなり、心が満たされるように感じるので、自分に幸せ感をプレゼントすることになるからなんですね。

あなたが、「最近いろいろと人生がどん詰まりだな」「うまくいかないことが多いぞ」「気分が上がらない毎日だ」などと感じたときに、「あ、そうだった、あれをすればよかったんだ」とあなた自身に幸せ感をプレゼントできて、あなた自身を大切にできる方法をあなたが知っているとしたら、どんな気分になりますか?

もしかしたら、「怖いものなしだな」とか「なにがあっても大丈夫」と安心できるかもしれませんね。

そのような、日々の安心があなたに訪れますように、心から願っています。

11月30日(日)のワークショップでは、なるべく簡単に、誰にでもできる形で、「行動動機を愛にする方法」「自分を大切にする方法」をお伝えします。どうぞお楽しみに!

ワークショップ概要
テーマ:
自分を大切にする方法を学ぶ2時間
講師:帆南尚美

日時:11月30日(日) 14:30~16:30 

場所:NATULUCK市ヶ谷外堀通り店 大会議室 
東京都新宿区市谷田町2-19-1 NBC市谷田町ビル3F

受講料:4,400円(税込)
持ち物:ペンなどの筆記用具をお持ちください。

詳しくは、こちら↓↓↓をご覧くださいませ。

参加費は事前決済制で、11/29(土)15:15締切とさせていただきます。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次