彼との距離を縮めたいとき

giulia-bertelli-dvXGnwnYweM-unsplashしばらくデートをしている相手がいるのだけど、

なかなか距離が縮まらない、ということがあるかもしれません。
会って食事をしておしゃべりをして、
それだけでも楽しいけれど、もっと仲良くなりたい。
そろそろ手を握ってくれたりしないかな。
寒くない?って言って、肩を抱き寄せてくれないのかな。
車道側は危ないから、歩道の内側を歩けよ、って引っ張ってくれないかな。
友だち以上恋人未満を、いつまで続けるつもりなんだろう。
そんなふうに思っている女性もいらっしゃるかもしれません。
彼との距離を縮めたいときに、彼からなんとかしてほしいと思う人は多いかもしれませんよね。
だって男性だし。と思うかもしれませんが、それはなぜなのでしょうか。
男性なら強いでしょ。
男性なら傷つかないでしょ。
男性なら恥ずかしくないでしょ。
・・とまでは思っていないかもしれませんが、
それに近いことは考えているかもしれません。
社会で男性と肩を並べて活躍されている女性であっても、
いざ恋愛となると、男性から優しくしてほしいし、男性に守ってほしいし、
男性に強くあってほしいと思うことがあります。
その理由は、昔から胸に秘めてきた理想の男性像や、父親に満たしてもらえなかった思いなど、色々なものを、相手の男性に満たしてほしいという期待があるのかもしれません。
それは悪いことではないと私個人的には思うのですが、
それはそうとして、
みなさんは、
女性なら可愛く甘えられるでしょ?
女性なら弱いでしょ?
女性なら論理的なことは言えないでしょ?
女性なら家事が好きでしょ?
なんて思われていたら、どうですか?
私はですね、ちゃぶ台返し状態ですね。
女をなめんじゃないよ、と言いたくなったりしますけど、(言葉がきたなくて失礼・・)
でも、こういうことと、男性なら彼から距離を詰めるべきでしょ、ということは、立場が逆なだけで同じようなことかな、と思うのです。
二人の恋愛のやり方は、理想通りでなくてもいいんじゃないでしょうか。
彼の出方を待つだけでなく、女性から距離を縮めてもいいんです。
女性から、手をつないでもいい?と聞いてみてもいいんです。
それでもどうしても、彼から近づいてほしいなら、
彼がそうしやすい雰囲気を作ることくらい、協力してもいいんじゃないかな~と私は思っています。
恥ずかしがり屋さんの二人が、もっと仲良く、親密になるためには、
どちらかが一歩、勇気を出して前に出る必要があるのかもしれません。
そしてそれは、二人のうちの、どちらからでもいいと思いますよ。男性だから、女性だから、ということよりも、もっと二人が幸せになる方法は何だろう、と思ってみるのもいいかもしれません。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次