愛されていることに気づかないということ

C7B60578-D11C-4ACD-A7AD-73A589B440EA
私の夫は音楽が好きで、以前からお気に入りのアーティストのライブによく行っています。
こんなご時世ですから、先日のライブは、観客人数その他色んな制限があったらしく、盛り上がりには欠けていたそうですが、気分転換にはなったようでした。
夫がライブから帰宅すると、私はたいてい「楽しかった?」と聞きます。
以前夫は、私がそう聞くと「うーん、別に」と答えていました。
ライブ好きな夫が楽しめなかったなんて残念だなと私は思っていました。
なにが楽しくなかったの?とか、何かあったの?なんて聞いたりしていましたが、明確な答えは得られませんでした。
とはいえ、夫は好きなアーティストのライブには必ず行くし、楽しくなければ行かないと思うのです。
でかける前もツアーグッズに身をかためていそいそと出て行くのです。
人は楽しいと笑顔になると思うものですが、必ずしもそうではないことがあります。
私はあるとき、ライブから帰って早々の夫に玄関で言いました。
「おかえり〜楽しかった?」
すると夫はまたいつものように「うーん」と首をかしげました。
私は夫に、「楽しかったなら、楽しかったって言っていいんだよ。そのほうが私は嬉しいんだから。」と言いました。
すると夫は、一瞬表情がキラッと輝いて、「楽しかった。」と笑って言ってくれました。
私は「それは良かった!」と笑って言いました。
夫は私が留守番で、夫ひとりがライブで楽しんできたのを、申し訳ないと思っていたようで、
ウキウキした気持ちをおさえて、楽しくなかった素振りをしていたようなのです。
私たちは、誰でも、周りの人に幸せであってほしいと無意識のうちに願っています。
特に大切な人のことは傷つけたくないし、なんとか大切に扱ってあげられる方法はないかと思うものではないでしょうか。
すると、私の夫のように、自分だけ楽しんでいるのは悪いなと思い、たいして楽しんでいないフリをする、という愛し方をすることがあるのです。
人を愛そうとする時に、ひとつ忘れてしまいがちなことがあるとしたら、それはあなたが相手を大切に思っているように、相手もあなたを大切に思い、あなたの幸せを願ってくれているということではないでしょうか。
あなたが幸せだと、周りの人も嬉しく幸せになるのです。
あなたが大切な人の幸せを祈るように、相手もあなたの幸せを祈ってくれています。
私たちは、知らないうちにたくさん愛されているということに気づきません。
私も、夫がなぜいつもライブ帰りに楽しそうにしていないのか、分かるまでだいぶ時間がかかりました。
「そうか、彼が私を愛してくれているからかもしれない。」
ようやくそんなことに思い当たったのでした。
夫も私も自分が愛されていることに気づかず、なんとか愛せないだろうかと愛することだけを考えていたのでした。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次