オンナは愛するより愛されるほうが幸せ?

kelly-sikkema-5g8exOobDjg-unsplash

子どもの頃から、なぜか母がよく言っていました。

オンナは好きになるより、好かれるほうが幸せだと。
だから好きな人と結婚するより、好かれている人と結婚したほうがいいと。
ふーーーん、と思っていましたが、
今になって思うんです。
それ、違うでしょ。と。
自分を好きになってくれる人がいれば、ありがたいですよね。
でも自分の幸せを考えた場合、好きになってもらっている、ただし自分はあまり好きではないというとき、
私たちはあまり幸せではないです。
好かれているけど、自分はあまり好きではないとしたら、そこに罪悪感を感じませんか?
ありがとう、でもごめんね、という感じ。
だけれど、自分が積極的に好きになったとしたら、
相手が私を好きになってくれればもちろん嬉しいけれど、
好きでなくてもいいの。でも私は大好きです。というとき。
私たちは幸せなんです。
ひとは愛しているとき、相手からの見返りはあまり考えませんから。
愛は与えるほどに増えると言いますが、
愛していることは、それだけで嬉しいこと。
見返りを求めなくても、愛させてもらっているだけで幸せ。
反対に、好かれているから結婚しようか、と思ったとしたら、好かれていることで幸せを感じているということですよね。
好かれている限りにおいては幸せ。
でも好かれるか、好かれないかは相手次第。
それって、とても危険だと思いませんか?
自分の幸せが、相手の気持ちに委ねられているなんて。
私たちは、自分の幸せを自分でつかみたいのです。
私たちは、自分で愛している限り幸せなはず。
だとしたら、愛されているから幸せなのではなくて、
愛しているから幸せ。
好かれている人と結婚するんじゃなくて、
好きな人と結婚する。(べつに結婚しなくてもいいけど)
オンナの幸せは、愛することにあるんです。
(オトコもおんなじだよ!)
お母さん、残念だけど、そうみたいですよ♪(ちなみに自分ばかり愛していると思うとき、

相手からの愛をきちんと受け取っているのか、要チェックです。)

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次