私は暗い?人と会った後にいつも「ひとり反省会」

人と会った後に「あんなことを言わなきゃよかった」などの「ひとり反省会」をしてしまう方がいらっしゃると思うのですが、

そんな「ひとり反省会」をするなんて、
私は性格が暗くて前向きになれないダメな人間だ、
なんて思うことがありませんか?

なんであんなことを言ったんだという、自分責め。
いや、あの人だって悪いじゃないかという、人への批判。

ぐるぐるぐるぐる考えている時間はとても苦しくて、

結局人と会うからこんなになるんだ、やっぱりひとりのほうが楽だ。
そう思って、もう誰とも一緒に行動するのはやめようかと思うこともあるかもしれません。

「ひとり反省会」って、なぜやるのかを考えたことがありますか?

私は思うんです。

反省会をしている人って、本当は人との時間をすごく大切にしている人なんじゃないかって。

「あの話、つまらなかったかな」

「あんなこと言わなきゃよかったかな」

「もっと相手の話を聞けばよかったかな」

そんなふうに考えてしまうのは、

一緒にいた人を嫌な気持ちにさせたくなかったから。

喜んでほしかったから。

楽しい時間にしたかったから。

ものすごく優しく、丁寧に、面白く、してあげたかったのに、

そうできなかったなんて、私ってダメだ。。。そんなふうに思う人。

あなたは暗いんじゃありません。

誰かとの時間を大切にしたかっただけなんです。

だから反省会を始めてしまったときは、

「それだけ私は相手のことを大切に思っていたんだな」

と、ひとつ付け加えてあげてください。

反省ばかりしていた自分の中に、優しさが見つかるかもしれません。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
休業日:月曜(祝日の場合は翌平日)、毎月最終日曜日、その他休業日あり
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次