男性には好かれないという誤解

56F761AC-3C16-4432-ABB7-A0E33CEE148C
こんにちは。
カウンセリングサービスの帆南尚美です。
いつもありがとうございます。
女性の友達とはうまくやれるし、女性の上司とも、さらにはお局様と言われるような職場で年齢も経験も豊富でみんなから一目置かれたり怖がられたりしている人ともうまくやれるのに、なぜか男性は無理、とおっしゃる方がいらっしゃいます。
周りは彼氏ができたり結婚した友達もいるけれど、私は男性とは縁がない気がするし、男性に好かれることはないように思うというのです。
彼女は男性に好かれないとおっしゃいながらも、可愛らしさもある素敵な女性なのです。職場は男性が多いということなので、いつの間にか社内恋愛をしている人もいるようなのです。でも彼女に声をかけてくる人はいないそうで、声をかけるどころか、職場の男性は彼女に近づきもしないといいます。
そうすると、どうせ私なんて魅力がないわよね、とか、みんな私のことなんて嫌いでしょ、とか、全然目立たない女だから居てもいなくても同じよね、なんてネガティブなことを思ってしまいやすくなりませんか?
さて、そんなふうに、男性に好かれないと思っている女性の目の前に、いざ男性がやってきたとしたら、彼女はどんな顔でどんな態度を取るでしょうか。
「わぁ嬉しい。なにかしら。」とワクワクするでしょうか。
きっと違いますよね。
おそらく、「なにこの人。私に何か嫌なことでも言いにきたのかしら。」と怪訝そうに思うかもしれません。すると、眉をしかめたり、キッとにらんだり、あるいは体を半分後ろに引いて今にも逃げる体勢を取るか、反対に戦闘体制になるかもしれません。
男性に好かれないと思っているとき、私たちはそんな男性のことが好きではありません。好きではないから、可愛い態度も取れないし、仲良くなりたい雰囲気も出せません。
機会あればとっちめてやりたいかもしれません。
道端をお散歩しているワンちゃんの中には、見るからにかわいくて、しっぽを振って「かわいがってー!」と言っているように近寄ってくる犬がいますよね。反対に、撫でてあげようかと思って出した手をガブっと噛みつきそうな「触んないでよ!」とでも言いたそうな犬がいます。
どちらのワンちゃんが可愛いと思うかは人それぞれですが、つい手を出してなでなでしてあげたくなるのは、愛嬌のあるワンちゃんかもしれません。
人間も実は同じで、男性に好かれないんですとおっしゃる方は、意識しているかはともかく「近寄んないでよ!」「話しかけないでよ!」などという態度を取られていることが多いようです。
そのため、あなたのことを素敵だな、と思ってくれる男性がいたとしても、きっと嫌がられるし迷惑だろうなと思って、近寄ろうとしないことが非常によくあるのです。
つまり男性に好かれないんですとおっしゃる女性の多くは、実はご自身が男性を遠ざけたり、近寄らせないような状況を自ら作っていると言えるのかもしれないのです。
もちろん媚びを売る必要もないのですが、人の心には好意の返報性というものがあり、好意を向けられると無意識に好意で返したくと言われています。ということは、好意を向けてほしいときは、まずこちらから好意を向ける必要があると言えるのではないでしょうか。
好意といっても、いきなり好きにはなれないでしょうから、明るくおはようと挨拶してみるとか、落としたペンを拾ってあげるとか、仕事で良いことがあったときは「良かったですね」とひとこと言ってみるなどの程度から始めてもいいかもしれません。
男性のことは嫌いじゃないんだけどなーと思う方も、色々とお話しを伺っているうちに、「あれ、私、男性を憎んでいたかもしれません。」などと、心の底の思いに気づかれる方もいらっしゃいます。
男性を嫌いになったあなたの歴史を紐解くことで、いつのまにか男性に対しても、ご自身に対しても、色んな誤解を持つようになっていたことに気づいたり、その誤解を解くことで、男性と心からお近づきになることができるようになったりするようです。
早くそのような誤解を解くことで、幸せなパートナーと出会えるといいですね。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次