カウンセリングサービスの帆南尚美です。
いつもありがとうございます。
先日、週末に夫とバレーボール観戦に行きまして。久しぶりに二人で外出したのがとても楽しかったのです。
バレーボールのゲーム自体も楽しかったけれど、私は夫とのお出かけがいつも楽しくて好きなのです。
そんなことは言わなくても分かっていると思ったけれど、結婚して29年間たぶん一度も言ったことがないので、敢えて言ってみるかと思いたちました。そして、ちょっと恥ずかしかったけれど、夫に言ったんです。
「私ね、あなたと出かけるのが好きなんだよねー。すごく楽しい♪」
すると夫が、ものすごく意外そうな顔で言いました。
「え、そうなの?」
「う、うん、そうだよ。」と私。
すると夫が言ったんです。
「嫌なのかと思ってた。」
え?
「だっていつも楽しくなさそうだから。」
え?えええええ?
私は普段から夫との外出を楽しんでいたのに、顔が笑っていなかったようなのです。そしてそんな私を見て、夫は私を付き合わせていることに、申し訳なく思っていたそうなのです。
私がいつも夫と居て嬉しいなんて、言わなくても分かってるでしょと思っていたのは、全くの勘違いだったようです。
楽しい気持ちなのに顔が笑っていないというのは自分でも意外でしたが、無理して笑うのも変な話だなと思いながらも、鏡を見ながら口角を上げてみたりするのでした。
そして何より、自分の気持ちは言葉で伝えなければ相手には分かってもらえないことにあらためて気づき、これからはきちんと伝えようと思ったのでした。
夫に伝えていなかった言葉は、一緒に出かけると楽しいよ、だけでなく、実は色々とあるのです。
毎朝早起きして、みんなより先に出社して仕事を始めるのはすごいね~から始まり、
筋トレを、やると決めたら毎日続けるのはえらいね~とか、
口には出さないけど、いつも私を楽しませようとしてくれる優しさが好き、とか、
そんなことを、ポツリポツリと言うようになると、なんだか夫は照れくさいのか、無表情で「ふ~ん」と言って終わりになることばかりです。
こちらとしては、褒めたのだから、嬉しそうな顔をしてよと思うこともありますが、まぁそれが夫なりの受け取り方なのでしょう。
そして、そうやって夫のいいところを探しては褒めたり伝えたりすると、面白いことに、1週間とか2週間、あるいはそれ以上たってから、まったく思いもよらない形で彼が変化したのです。
彼が今まで言ったことのないような優しい言葉をかけてくれたり、
週末に別行動をしているときに、色んなLINEや写真を送ってきて、楽しい気持ちを共有してくれたり、
私の両親に無関心だったはずが、最近どうしてるの?と聞いてくれたり。
このような時間差での夫の変化は、今回が初めてではないんです。
かつて私には、夫との関係が最悪だった時期があったのですが、その頃から一歩、また一歩と私が彼に対する態度を変えると、いつもその後少したってから、彼が変わるのが手に取るように分かるのでした。
自分の周りを変えたいならば、まず自分を変えるのがいいと言われますが、自分を変えると言っても、何をすればいいのか分からなかったり、自分は変われるのかと不安になったりすることもあるかと思うのです。
でも実際は、大層なことをする必要はないようです。
今回の私のように、今まであまり人を褒めていなかったとしたら、相手のいいところを見つけては伝えられるようになるだけで、時間差で、相手も勝手に変わってくれるようなのです。
できれば一回きりでなく、何度も何度も、色んなことを、細かいことで構わないので、ちょっと気づいた相手のいいところを伝えてみてはいかがでしょうか。
言わなくても分かるだろうとか、そんなことは当たり前すぎて言いたくない、というようなことを、あえて伝えてみるのです。
好意の返報性ともいいますが、人は好意を向けられると、無意識にでも好意で返そうとします。そして好意を返されたら、またこちらも好意を向けようとするものです。
そんなふうに好意がピンポンのように行ったり来たりすると、毎日が明るく楽しく、変わってくるのかもしれません。
以上、帆南尚美でした!