やるべき事がはかどらなくてウンザリするとき

コロナの影響で、自分も、家族がいる人は家族も、家に居ることが増えたここ数か月ですが、おかげで家でやるべき事が増えてしまったという方は多くいらっしゃるようです。

やることが増えただけでなく、生活リズムが変わったり、自粛が解除されるとまた生活リズムが変わったり。
そのような生活の変化に対応していくのは、本当に大変なことなのですが、
うまくできない自分にウンザリしたり、イライラする自分を責めたり、人に八つ当たりしては自分を責めたり、していませんか?
リラックスする時間も場所もなく、出口の見えない迷路をさまよっている気分かもしれません。priscilla-du-preez-VzqEavUGnss-unsplash

頑張り方が間違っている?
一生懸命がんばっているけど、物事がはかどらない。
そんなとき、「はかどらない」ということに意識が行ってしまいがちですが、
「一生懸命がんばっている」ことを、忘れないでほしいのです。
自分に厳しい人は、きっと今までもそうやって厳しくしてきて、それでも上手くやれてきたのだと思うのです。
だから、上手くできていないのは、自分の頑張りが足りないと思うようです。
そのような方には、いくら「あなたは本当に頑張ってますよ」と言っても、耳に入らないことが多いんです。
「自分はだめ」「力不足」「やる気がないのがいけない」など自分を責めることで、心がいっぱいいっぱいなのです。
だから、ちょっと待った!
うまくいかずに苦しいときは、とにかく自分は自分に厳しい頑張り屋さんなんだと自覚することが大切なのではと思うのです。
そのうえで、うまくいかないときには、頑張り方が間違っているかも?と思ってみるのもいいと思うのです。
頑張り方を変える
頑張り屋さんがうまくいかないとき、以前とはいろいろな環境が変わったのに、やり方は以前と同じに頑張っていることが多いかもしれません。
たとえば、単純にやるべきことが増えたという場合、
もっと一生懸命やる
もっと素早く手際よくやる
ということをやろうとしてしまいます。
でも、最初にやったらいいことは、「もうやらないことを見つける」ことなのかもしれません。
なぜなら、今までだって、頑張って毎日を暮らしていたわけで、手抜きをしていたのではないのです。
そこにやるべきことが増えたとしたら、キャパオーバーになるのが当然。
今まではやっていたけれど、やらないことにしてもさほど問題がなさそうなことを絞り出して、それを手放してみましょう。
どれだけ頑張れば全てできるようになるか、を考えるのではなく、何をやめてもいいかを見つけることに労力を使ってみるのがおススメです。sharon-mccutcheon-tn57JI3CewI-unsplash (1)

やめるべきものとは?
頑張り屋さんは、何をやめてもいいかを見つけることが苦手な場合もあるようです。
そんなときは、大雑把に物事を
・絶対にやる必要のあること
・やれたらいいなと思うこと
に分けてみるのもいいかもしれません。
心の緊急事態には、「絶対にやる必要のあること」だけをやる、くらいの心意気で良いのではないでしょうか。
「やれたらいいなと思うこと」にも色々なレベルがありますが、意外と手放したくないものが、「自分のこだわり」でやっていることだったりします。
言い換えれば、自分が好きでやっていること、だったりします。
私もこれを手放すのが苦手です。お味噌汁は手作り、というのが私のこだわりなのですが、忙しいならインスタント、それを買う時間がなければお味噌汁なし!としたいと思っています。
(が、ついつい寝る時間を削っても、手作りしちゃうんですよね、、、。反省。)
このように、こだわりにはこだわらず(笑)、最低限の物事に集中してみようとすると、少しずつ楽になるかもしれません。
自分へのご褒美
忙しい、大変、やらなきゃ、できてない!
そんな毎日を送っていると、自分のおしりをたたくことばかりやってしまい、本当に疲れ切ってしまいますよね。
どんなに小さなことであっても、一日に一度は自分へのご褒美を意識してみてほしいのです。
温かいお風呂に入って、ほっと一息つく。
仕事終わりに好きなお酒を一杯飲む。
好きなお笑いビデオを少しだけ観る。
なんでもいいのですが、こういうご褒美を自分に与えるときに、ぜひ一緒にやってみていただきたいのは、
「今日も良くやったね~!お疲れ様~!」
「いやぁ、がんばったぁ~」
など、自分を承認してあげてほしいのです。
なんなら、ご褒美をあげる時間がなかったとしても、自分を承認するだけでもいいと思うのです。
数秒あればできることなので、ぜひぜひ自分をいっぱい褒めてあげてくださいね。
いい意味での手抜き
頑張り屋さんにとって、「手抜き」というのは悪であると考えることもあるかもしれませんが、
「いい意味での手抜き」は、満足する毎日を送るためにはとても大事だと私は思います。
頑張り屋さんがこれから頑張るべきところは、いい意味での手抜きなのかもしれませんね。

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次