※みなさまからのアンケート結果を追記いたしました。
8/25東京CSワークショップにご参加くださったみなさま、
本日は暑い中、東京ワークショップ会場まで足をお運びくださり、ありがとうございました!
いやぁ、たいへん盛り上がりまして、楽しかったですねー!

どの方もひとり残らず、ご自身の大切な方とのつながりを手に入れるために、真摯に取り組んでくださった素晴らしい時間でした。
そして、現地開催のワークショップはいいね!と多くの方が口を揃えておっしゃってくださって、私もとても嬉しかったです。
打ち上げも、美味しくたくさん食べて飲んでおしゃべりして、楽しかったです!
(餃子が出てくるまで腹ペコなみなさんをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした!)
感情がたくさん動いて涙をたくさん流されると、思った以上に疲れていらっしゃると思います。
どうかご無理なさらず、ご自身をいたわってあげてくださいませ。
なお、本日のワークショップに関するアンケートがメールで送られていると思います。
お忙しいところ恐縮ですが、今後の励みになりますので、アンケートにご返信くださると大変嬉しいです!
本日はたいへんお疲れ様でした。
ありがとうございました!
***

***
ワークショップのアンケートにご回答くださった皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。
講師ブログに掲載させていただいても良いと許可してくださった方のご意見・ご感想から抜粋してご紹介いたします。
Q:リアル開催のワークショップは、あなたにとってどんな体験でしたか?
・私はこれまで、心理学のワークショップに参加したことがなく不安でしたが、非日常を感じることができた(ハグをすることや、目を合わせること)
・イメージワークがうまくいかないため、実際に握手等できると聞き良かった
・まったく見知らぬ人に対して自己開示をしてみたり、ハグしてみたりと一人では得られない体験でした。
・リアルで人とつながることはとてもいいなあと思いました。日頃のわだかまりも解消されてとても有意義でした。またリアルでの開催をぜひお願いいたします。
・実際に目が合っていることを感じることにより伝えやすいと思いました。休憩中にカウンセラーの方にお話しできるのもリアル開催ならではかと感じています。
頭や理屈を使って困難を乗り越えていこうとしてきた私にとって、それを全部とっぱらって感情と体感を使って取り組むリアルワークショップは革命的でした。説明なんていらない。誰かに身体で受け止めてもらいながら、「ただあの時、自分は悲しかったんだ。苦しかったんだ。」という押し込めていた想いを感じ直して、素直に表出させることで、置き去りにしてきた自分と繋がれて楽になれました。日常では出来ない体験は、頑なだった私のハートをほぐしてくれて、温かな人とのつながりと、そこから得られる生きるエネルギーを感じさせてくれました。
・とても良い。可能であれば、3か月に一回位はリアルイベント参加したいです。
・他者と一緒にワークを受けることが新鮮でした。
Q: ワークショップに参加したことで、どんな気づきがありましたか?
・関係性が悪くなってしまった相手に思っている事を素直に伝えるのは勇気がいるけど、言われた方も嫌な気持ちにはならないんじゃないかなと思いました。
・私はこれを教わる必要があり、やっとその時が来た。
・人の優しさやぬくもりの良さに改めて気づかされました。
・自分から心を開いて受け入れてもらえる場所があったこと。
・人の持っている気持ちに感動しました。当日は久々に良く眠れたことに驚きました。
その他にいただいたコメント:
・見落としかもしれませんが、筆記用具持参の連絡があれば良いなと思いました。
→(帆南より:見落としではありません!!私が筆記用具持参のお願いをするのを失念してしまい、たいへんご迷惑をおかけしました。次回以降気をつけるようにいたします。教えていただいてありがとうございました。)
・最後1曲手をつないで目を合わせるワークがありましたが、とても苦手です。
→(帆南より:普段やり慣れないことですから、苦手だと感じたのは無理のないことです。それでも一生懸命やってくださっていましたね。ありがとうございました。今後はどういう心持ちでやったらいいのかなど、もっとわかりやすく説明をして、みなさまが安心して参加できるようにしていきたいと思います。コメントありがとうございました。)
このたびは本当にありがとうございました。
また皆さまとお会いできる日を、心から楽しみにしています。
