物事に興味が湧かないときは、行動してみる♪

D49BC46B-25F9-4BB7-9795-13EC6103AE44

あけましておめでとうございます。
昨年は多くの皆様とご縁をいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年はどのような年にしますか?

やってみたいことや達成したいことがある人は、この時期に目標を立てたりすると思うのですが、

私、実はここ数年やりたいことが全く頭に浮かばず、将来に楽しみを見出せないな、なんて思う時期がありました。

以前ならあちこち旅行も行きたかったし、やってみたいことも色々あったのに、

なぜか多くのことに興味が持てなくなってしまったのです。

すると当然のことながら毎日つまらなくて、

この先どうなっちゃうのかな、なんて思ったりしていました。

そして自分でもそのつまらない毎日を打破したくて、
何かいい手がないかな、と考えていました。

でも良い案がないので、
これは最後の手段だと思いながらも、私が、
生きているうちにこれだけはやっておきたいと、長年思っていたことをやってしまおうと思いました。

具体的には、いつか必ずポルトガルに行ってみたいな、と思っていたのと、

いつかフルマラソンを走ってみたいな、と思っていたので、

これをやってみようと思ったんです。
あまりにつまらないので。

それに、どうしてもやりたいと思っていることを、人生の後半も後半、おばあさんになるまで取っておく必要もないかな、なんて思いました。
やりたいことをやっておけば、人生に悔いは無いかな、などという思いもありました。

念願のポルトガルには一昨年行ってきて、

フルマラソンは昨年末に走りました。

人生最大のやりたいことをやってしまったら、それこそ残りの人生に興味が無くなってしまうかな、とも思ったのですが、

やってみて気づいたのは、

ポルトガルに行ってみたら、もっと他にも旅行がしたくなりました。
ポルトガルに行く前は、旅行は行きたいところに行き尽くした感があったのですが、もっと行きたくなりました。

フルマラソンは人生で一回走ればいいと思っていたのですが、走ってみたら、次はもっとはやく走りたいと思いました。
次のレースはどこにしようかとウキウキ考えるようになりました。

あんなに物事への興味が無くなっていたのに、

エイヤッとやってみたら、それに付随する形で色々な興味が湧いてきたんです。

これは面白いなぁと思いました。

頭で考えてもやりたいことが無かったのに、

なにか実際に行動してみたら、あれもやってみたい、これもやってみたいと、芋づる式に興味の幅が広がったように思いました。

おかげで、今はやりたいことが沢山あります。

目標も色々できました。

すると、なんだか毎日楽しいのです。

物事に興味関心が無くなってしまったとき、あぁ興味ない、と何もやらないでいるよりも、

何か行動してみると、心に良いスイッチが入るのかもしれません。

そもそも物事に興味関心が無い人というのは、私もそうでしたが、普段の生活で我慢を重ねていることが多いようです。

やりたい事もやらない(やれない)し、楽しい気分になってはいけないような気がするし、いつも自分を小さな箱に押し込めるようなことを無自覚にしているのかもしれません。

そんなことをやってしまう理由は様々ですが、世間体とか自分を律するための自分ルールなどに縛られていることもあるのではないでしょうか。

楽しいという感情にブレーキをかけることが当たり前になっているのです。

そしてそれを続けていると、好きなことや楽しいことから、これも無自覚に自分を遠ざける癖がついたり、何を見てもどうせ楽しくないと思うので、どのようなものにも興味が湧かなくなってしまうのかもしれません。

楽しくない毎日は、楽しくないです。(あたりまえですが 汗)

ですから、もし毎日あまりにつまらない、心が動かない、笑えない、楽しめない、ときには、

ちょっとでも気になることを、まず「やってみる」ということをお勧めします。

やってみて、自分の行動に自分でかけている制限やルールを、人に迷惑をかけないことを条件に、外してみようかなと思ってみるといいかもしれませんよ。

たとえば、旅行に行くときは必ず飛行機や電車、バスなどの公共交通機関を使っていたなら、旅先でレンタカーを借りてみるとか、

ひとり旅のときは簡単な食事で終わらせていたのを、素敵なレストランに予約してみるとか、

旅先では夕飯を食べたらすぐ就寝していたのを、ローカルなバーに足を運んでみるとか、

何でもいいのです。ちょっと今までやったことがなかったな、ということを小さな勇気を出してやってみると、心に良い刺激が入って自分の楽しめることが見つかるかもしれません。自分で見つけるのが得意でなければ、楽しむことに長けている人に便乗させてもらってもいいかもしれません。

そんなわけで、私もまだまだこれから自分に刺激を入れて、楽しみをたくさん見つけ、ドキドキワクワクする毎日にしていきたいと思っております。

皆さんも、新しいワクワクを見つけたら、よかったら教えてくださいね♪

面談カウンセリング

ご予約は、カウンセリング予約センター(06-6190-5131)までお電話ください。
「帆南(ほなみ)の面談を受けたい」と言っていただくと話がスムーズです。

・提供しているカウンセリングは、こちら。

・最新の面談カウンセリングスケジュールは、こちら。

・帆南尚美のプロフィールは、こちら。

カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
休業日詳細はこちら

この記事を書いた人

帆南尚美のアバター 帆南尚美 心理カウンセラー

職場の人間関係、夫婦・家族の問題を主に扱う。「解決したい問題がある時に、悪いところを探して正そうとするのではなく、自分の魅力や才能を受け取れば物事を全く別の見方で捉えることができ、自分の枠から自由になり、のびのびと楽に毎日を送れるようになる」というスタンスでカウンセリングを行っている。

<得意分野>
・30〜50代の恋愛
・パートナーシップ
・夫婦関係
・今の仕事を気分よくやりたい
・職場の苦手な人を減らしたい
・言いたいことを言えるようになりたい
・自分の良さを表現できるようになりたい
・いつも前向きな人生にしたい         など

目次